毎日ビール。

飲んだビールの感想と紹介

71杯目 ブルームーン

こんにちは。PPPです。

今年も残すところあと1日になりましたね。今年は週一くらいで更新すると言っておきながら結局月一くらいの更新になってしまいました。来年はもう少し頻度を上げていきたいと思っていますので気長にお待ちください。

みなさんは今年の元日に立てた目標は達成できましたか?僕は今年の目標として「他人に興味を持つ」というのを掲げていたのですが、達成することはできませんでした。

2019年は「社会と一体化する」もとい「クソでかい主語になる」を目標に頑張っていきたいと思うので応援宜しくお願いします。「男」とか「人間」とか「日本人」みたいなでかい主語の言説をしても違和感を感じず、逆に連帯感を感じられるような公の感覚を身につけていきたいです。

今回はアメリカのホワイトエールであるブルームーンを紹介していきたいと思います。

ブルームーンは2013年に日本に初輸入された日本では比較的新しめのビールです。日本での販売当初はアメリカNo.1のクラフトビールとして紹介され、日本に輸入されたブルームーンは黒船に例えられました。今でも百貨店などに行くと置いてあるのをよく目にします。たまには知名度のあるビールも紹介しようと思ったので今回このビールを選びました。

 

飲んでみた

f:id:pompomP:20181231083358j:plain

撮影ミスで写真がぶれてしまっています。アルコール中毒のせいではありません。
匂い

ヨーグルトのような酸味と小麦の甘さが混ざったコクのある香り。

かなりまったりとした小麦の甘い味にオレンジの酸味とコリアンダーのスパイスが効いてくどくなくさっぱり飲める。ラッシーに酸味を足したような味わい。

甘味3

酸味3

苦味1

コク3

キレ3

 

感想

爽やかで甘くて美味しいビールです。ジュースみたいな感覚で飲めますね。公式ではオレンジを入れると美味しいと書いてありましたが、パイナップルなどを入れてもよいと思います。

 

今回はこの辺で。来年もよろしくお願いします。