毎日ビール。

飲んだビールの感想と紹介

69杯目、70杯目 サッポロ 静岡麦酒 ひでじビール 栗黒

こんにちは。PPPです。

唐突ですが先々週の土曜日に静岡旅行に行ってきました。

静岡に行った理由としては浪人の時の知り合いが船に乗せてくれるということだったのとその知り合いには長いこと(といっても二、三ヶ月ですが)あっていなかったので会いたいと思ったことがありました。

船に乗せてくれるのに手ぶらで行くのもどうかと思い、僕は量り売りの店で買った(このお店についてはまた個別に記事をあげたいと思っています)ビールを持って行くことにしました。

今回は持って行ったビールと静岡で飲んだ限定ビールを紹介していきたいと思います。

飲んでみた

f:id:pompomP:20181203140705j:plain

グラスに入れた写真を撮り忘れてしまいました
匂い


すっきりとしていて強すぎない麦の匂い。

 

黒ラベルにも似た軽い麦感のある甘み。さらりとした後味で水のように飲みやすい。

甘味2

酸味1

苦味2

コク3

キレ4

f:id:pompomP:20181203140727j:plain

匂い

濃いチョコレートのような匂い。

 かなりまったりとした舌触りで口の中に絡みつくような感じ。炭酸はほとんどなく、チョコレートのような甘みがダイレクトに感じられる。

甘味3

酸味1

苦味3

コク4

キレ2

 

感想

静岡麦酒は黒ラベルをさらに軽めにしたような感じで一般的なビールが好きなら受け入れやすい味だと思います。温暖な静岡の気候に合った感じ。

 

栗黒はチョコレートドリンクのようでかなり美味しかったです。常温でも美味しく冬の夜にぴったりのビールだと思います。

 

静岡旅行では三保の松原に行ったり富士山を見たり船に乗ったりしてとても楽しかったです。静岡旅行の思い出として静岡の居酒屋に写真付き色紙を残してきたので今度静岡に行く皆さんはよければ探してみてください。

f:id:pompomP:20181210171316j:plain

航海中はスピーカーから軍歌を流したりしていました