毎日ビール。

飲んだビールの感想と紹介

62杯目 サッポロ 焙煎生ビール

こんにちは。PPPです。

9月に入って暑い日もめっきりと減ってすっかり秋めいてきましたね。

8月の暑い日は皆さんも僕と同じように毎日ビールを飲んでいたと思いますが、最近は暑い日も減ってきてビールをあまり飲んでいないなーという人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんにおすすめの秋ビールを紹介したいと思います。

秋ビールとは9~11月くらいに各ビール会社が期間限定で出すビールのことです。ビールの消費量は8月をピークとしてガクッと落ちるので、各ビール会社は売り上げを維持しようと秋らしい特別な味のビールを出すことが多いです。特徴としては爽やかさやキレの良さよりは麦の旨味に重点を置いたどっしりとした感じのビールが多いことがあげられます。

今回はサッポロからでている秋限定ビールを紹介したいと思います。

 

飲んでみた

f:id:pompomP:20180919220352j:plain

匂い

アサヒドライみたいな軽めの穀物臭でやや麦が強め

酸味が口に含んだ週間はやや強めに感じられるが、基調としては麦のどっしりとした旨味。キレはやや低め。苦味はカラメル系で深みがある。

甘味3

酸味3

苦味3

コク4

キレ2

 

感想

メジャービールと違って麦の味がダイレクトに感じられます。甘めなのでビールの苦味が苦手な人も飲みやすいのではないでしょうか。

秋限定ビールは面白いものが多いので是非一度飲んでみてください。

今回はこの辺で。