毎日ビール。

飲んだビールの感想と紹介

61杯目 サントリー 海の向こうのビアレシピ 柑橘の香りの爽やかビール

こんにちは。PPPです。

サークルの合宿などがあり投稿が少し遅れました。なるべく投稿間隔をあけないように頑張りますので皆さんも投稿したら1日3回くらい読んでください。

投稿が空いたお詫びと言ってはなんですが、今回はレビューの前にビール小話を一つ紹介していきたいと思います。

この前サークルの人とビアガーデンに行ったのですが、リッタージョッキを頼んだら途中で泡が少なくなってしまいました。

みなさんもビールを飲んだ時こんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。

話すのに夢中になっていた、料理を食べていた、様々な理由があると思いますが、泡がなくなったビールは急速に劣化してしまいます。

しかし泡があるうちにビールを飲み切り続けるのもなかなか難しいです。ゆっくりとビールの味を楽しみたい、そもそもそんなに早くビールを飲めないという人もいるはずです。

そこで今回はビールの泡を復活させる方法を皆さんにお教えします。

それは塩を少しビールに入れることです。塩の結晶がビール内の二酸化炭素の気化を促すため、ビールの泡を復活させることができるのです。塩を入れることでビール内の二酸化炭素が少なくなり、また泡はビール内の苦味成分を吸着しているため塩を入れることで炭酸や苦味が抑え目なビールになります。苦いビールや強炭酸ビールが苦手な方は塩を少し入れてみると飲みやすくなります。ぜひ一度試してみてください。

 

 前置きが少し長くなりましたが今回紹介するのはサントリーの海の向こうのビアレシピシリーズのひとつです。このシリーズは以前紹介しましたね。そちらはなかなか美味しかったのでこのビールも楽しみです。

(前回の記事を読んでいない人はこちらから読めます)

 

pppbeer.hatenablog.jp

 

飲んでみた

f:id:pompomP:20180827214948j:plain

匂い

ほのかな柑橘系の酸味のある香り。

 

かなり水っぽくボケた味がする。

ライム感のあるがややする程度でほとんど味がしない。

雰囲気としてはコロナに近い。

甘味1

酸味3

苦味1

コク1

キレ4

 

感想

無。

味がなさすぎてがっかりします。商品名にも書かれている酸味もかなり薄く、これなら別のビールで十分です。個人的には1リットル100円とかなら買うのを考えるレベルのビールだと思います。

 

今回はこの辺で。感想とか気になってるビール情報とかください。