毎日ビール。

飲んだビールの感想と紹介

51,52杯目 海の向こうのビアレシピ 芳醇カシスのまろやかビール オレンジピールのさわやかビール

こんにちは。PPPです。

最近かなり暑い日が増えてきて、いよいよ夏も間近かというような天気になってきましたね。

暑い日にはビールということで、最近はブログの名前の通り毎日ビールを飲んでいます。

というわけで今回は一気に2本紹介していきたいと思います。

 

今回紹介するのは4月初めくらいに発売が開始された新定義の元作られたビールです。

今までは果汁やオレンジピールコリアンダーシードなどの香味料を使用したビールは日本の税制上発泡酒として販売されていたのですが、2018年の法改正によって上記のような副材料が使用されていてもビールとして販売されるようになりました。

 

4大会社から果汁入りビールが発売されるのは珍しいのでどんな味がするか楽しみです。

飲んでみた

f:id:pompomP:20180515135233j:plain

匂い

麦感の強いパンのような甘めの香り。カシスの匂いはあまりしない。

 

カシス感はあまりなく、果汁っぽい酸味がやや口に残る程度。麦の旨味とホップの野いちご的なえぐい苦味がバランス良い。

甘味2

酸味3

苦味3

コク3

キレ3

 

f:id:pompomP:20180515135253j:plain

匂い

麦と酸味のきいた柑橘の匂い。

 

乳酸菌飲料のようなまろやかなコクと甘さがあり飲みやすい。

それをオレンジピールの爽やかさとコリアンダーのスパイシーな風味が支えていて乳酸菌飲料のような甘ったるさからくる飲みにくさはない。

ラッシーのような飲みごごち。

甘味4

酸味3

苦味1

コク3

キレ3

 

感想

カシスの方はビールの風味を残しつつ野イチゴの味が広がるといった感じの味で、甘い味を期待していた人からすると少しがっかりするような出来でした。

オレンジの方はビール、という味はほとんどせず、甘めでかなり飲みやすい美味しい仕上がりになっていると思います。

 

個人的にはオレンジの方が断然オススメです。

 

今回はこの辺で。コメントやRTくれると嬉しいです。