毎日ビール。

飲んだビールの感想と紹介

39杯目 アサヒスタウト

こんにちは。PPPです。

またまた更新が遅れてしまってすみません。最近は某ネットゲームをひたすらやっていてPTSDになったりしていました。しばらくはゲームやめます。

今回はアサヒスタウトです。アサヒで黒ビールというとドライブラックを思い出す人が多いんじゃないかと思うのですが(ドライブラックすら知らない人が多いのではないかとは言ってはいけない)、このビールはドライブラックとは違い本格的なスタウトスタイルのビールです。

 アサヒスタウトは元々技術継承のために採算度外視で作っているビールなので数が出回らず普通のスーパーなどにはないのですが今回は府中の酒屋さんで見かけたので購入してきました。ドライブラックは前に居酒屋で飲んではっきり言って美味しくない微妙な味だったのでアサヒの黒ビールにはいい思い出はないのですがアサヒスタウトは美味しいという話をネットで見るので楽しみです。

 

 

 飲んでみた

f:id:pompomP:20171225021950j:plain

匂い

濃いカラメルのような匂い。コーヒーのような苦い匂いに麦チョコみたいな穀物がかったチョコの甘い匂いがする。

口に入れた瞬間からチョコレートを飲んでいるような舌にまとわりつく濃厚な甘みと苦みがいつまでも残る。しかし舌触りは滑らかで不快な感じはしない。

甘味3

酸味2

苦味3

コク5

キレ1

 

感想

さすがはアサヒの技術を詰め込んだビールというだけあってとても美味しかったです。個人的には今まで飲んできたスタウトの中でも一、二を争うレベルなんじゃないかなと思います。よくアサヒのビールは不味いとか言われることがありますが今度からそんなこという人に出会ったらこのビールを口にねじ込んであげてアサヒ信者にしていきたいと思います。

 

今回はこの辺で。読んだらRTしていただけると嬉しいです。