毎日ビール。

飲んだビールの感想と紹介

35、36杯目 サントリー プレミアムモルツ初摘みホップヌーヴォー、香るエール初摘みホップヌーヴォー

こんにちは。PPPです。

最近僕のTLで人気になってたのでどうぶつタワーバトル(DTB)を始めました。なかなか面白いです。僕は弱いのでレート1700前後をうろうろしてます。早くレート2500くらいになってTLのDTB民の張った画像に引用RTで「こいつの置き方わかってなさすぎ。脳みそ使う気ないならシャドバでもやってろよw」みたいなコメントつけたり、DTB女子にリアルで優しく置き方を教えてあげるためにエンカを迫ったりしてみたいです。

 

そんな妄想は置いておいて今回はサントリーが初摘みホップを使った限定ビールを販売したのでそれをレビューしていきたいと思います。ホップの収穫時期は秋なので大体このくらいの時期に取れたてのホップを用いた限定ビールを出す会社が何社かあります。キリンも「とれたてホップ」というそのまんまなビールを出していますね。サントリーは2種類出してきたので2種類とも購入しました。一種類で良かったのでは

 

飲んでみた

f:id:pompomP:20171130151341j:plain

f:id:pompomP:20171130151405j:plain

写真を撮り忘れて飲んでる途中の画像しかないです

プレミアムモルツ初摘みホップヌーヴォー

匂い

プレモル特有の柑橘っぽい酸っぱさはあまりせず、爽やかなホップの香りがする。

スッキリした喉越しのいい酸味。想像していたより苦味はキツくなく、スイスイ飲める感じ。

甘味1

酸味3

苦味3

コク2

キレ4

 

プレミアムモルツ香るエール初摘みホップヌーヴォー

匂い

ブドウのような酸味のきいた甘い匂い。普通の香るエールとはかなり違う。

ブドウジュースのようなコクのある味。甘みはそれほどでもないが酸味や苦味とのバランスが良く、キレもあり爽やか。

 

甘味2

酸味3

苦味3

コク4

キレ4

 

感想

香るエール初摘みホップヌーヴォーがかなり美味しかったです。普通の方も悪くはなかったんですが、比べると香るエールの方が完成度が高いかなあという印象。個人的なビール2017年新人王はこのビールで決まり!ってくらい良かったです。まだ市場には残ってると思うので皆さんもぜひ買いましょう。

 

今回はこの辺で。コメントやRTお願いします。