毎日ビール。

飲んだビールの感想と紹介

25杯目 ベアード セゾンさゆり

 こんにちは。PPPです。

更新遅れてすみません。更新していない間はダラダラしたりビール飲んでたりしてました。最近ビール飲むたびにブログ書いてないことに罪悪感を感じるようになってきたので更新を頑張っていきたいと思います。

 

今回飲むビールはセゾンという種類のビールです。セゾンとは夏に農家が農作業中に飲むために農閑期に仕込んでおいたビールのことで、季節ものであるためセゾンという名前が付いています。味の特徴としては農作業中に飲むためアルコール度数は少なめでキレが強かったり酸味が強かったりする感じです。一言で言うならさっぱり。でも現在はスパイスを効かせたりアルコール度数も普通と同じくらいになってたり種類ごとにいろいろ個性があるみたいです。

飲んでみた

 f:id:pompomP:20171107134203j:plain

匂い

柑橘の薄いさっぱりとした匂いとほのかなアルコール臭。(アルコール度数は6%でした)

さらりと口の中を流れる苦味と小麦の甘味。後からほのかなバナナ香が鼻を抜ける。

甘味3

酸味2

苦味2

コク2

キレ4

感想

爽やかながら小麦の旨みが感じられて、ただ軽いだけのビールではなく複雑な味の作りをしている。大手のビールに飽きたって人にもオススメ。

 

今回はこの辺で。コメントやRTよろしくお願いします。

 

 

24杯目 サントリー モルツ

こんにちは。PPPです。

今年も終わりが近づいでいますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は特に何もしていません。FGOをインストールしてみたのですが最初のストーリーが長すぎて早くも挫折しそうです。ノベルゲーとはいえ最初から読む負担が多すぎる…

今回はサントリーのモルツです。今まで紹介してこなかったのをすっかり忘れていたのですが、まあ居酒屋でもよく見るメジャーなビールなので、外で飲んでみてレビューをしたいと思います。

 

サントリー ザ・モルツ 350ml×24本

サントリー ザ・モルツ 350ml×24本

 

 

今回はサークルの人と夕食をとるために駒場Oaksに行くついでに飲んできました。Oaksさんは鳥を使った定食が人気のお店で、昼も夜も学生がよく食べに来ているという印象があります。(僕はチキンカツ定食が好きです)夜の定食には380円でドリンクが付いてくるのでそれでモルツを注文しました。

 

飲んでみた

f:id:pompomP:20171107131753j:plain

※萌え袖してるのは男です。
匂い


米のような?穀物臭とホップの青臭い匂い。

 

スーパードライのような鉄っぽい苦味。ホップのエグミはあるがそこまで強いわけではない。後にかなり強めの麦の旨みが来る。

甘味3

酸味1

苦味3

コク2

キレ4

 

感想

プレミアムモルツとはまったく違う強い麦の味が特徴のビールです。個人的にはプレモルよりモルツの方が好きかなあという感じ。僕みたいにエビスみたいな麦感が好きな人は飲んでみるといいんではないでしょうか。

 

今回はこの辺で。

 

 

 

ビールこぼれ話 ビールが苦手な人にオススメしたいビール10選

こんにちは。PPPです。

紹介したビールも20杯を超えてPV数も1000を優に超えました。いつも僕の拙いブログを読んでくださってくださる方、ありがとうございます。

今回は「ビールに興味はあるけど苦いのは苦手だな…」とか「ビールが甘いとか嘘ついてんじゃねえぞ」とか「ちくわ大明神」とか思っている人のために僕が飲んできた中で苦いのが苦手な人にでもお勧めできる甘いビールを紹介していこうと思います。

 

①フルーツビール

まず「甘いビール」と言われて一番にお勧めできるのは果汁が入ったフルーツビールでしょう。コンビニなどでは売られていないかもしれませんが、ドンキやちょっとおしゃれな店(KAL○I)とか行けば買えると思います。

(1)シェッファーホッファーグレープフルーツ

f:id:pompomP:20171030153005j:plain

グレープフルーツとオレンジジュースが入っているビールです。アルコール度数も2.5%しかないのでほろ酔いよりは飲みやすいと思います。

 

(2)ニュートン

f:id:pompomP:20171030153013j:plain

青リンゴ果汁が入ったビールです。青リンゴ味のおかしみたいな味がします。

 

(3)リンデマンス カシス

f:id:pompomP:20171030153032j:plain

カシスが入っています。酸味がとても強いので買う方は注意してください。

 

(4)リーフマンス

f:id:pompomP:20171030154036j:plain

チェリー・ストロベリー・ラズベリーが混ざったビールです。さらっとした甘さだったような気がします。(1年以上前に飲んだのであんまり記憶がない)

 

(5)ヒューガルデンロゼ

f:id:pompomP:20171030154023j:plain

リンゴ、イチゴ、ラズベリーオレンジピールと様々な果汁が入ったビールです。値段は少々高いですが、(500円ほど)コク深い味わいは自信を持ってお勧めできます。

 

②小麦を使ったビール

小麦を用いたビールはヴァイツェンとかホワイトエールと呼ばれ小麦の甘さと旨みが特徴です。

ここではコリアンダーシードやオレンジピールを用いたホワイトエール(ベルギースタイルのホワイトエールはベルジャンホワイトと呼ばれる)を紹介します。

(6)水曜日のネコ

f:id:pompomP:20171106184406p:plain

コンビニなどでも入手可能な手に入りやすさと手頃な値段が魅力のビールです。

味はサラリとしていて飲みやすい感じです。

 

(7)エビス 華みやび

f:id:pompomP:20171030153813j:plain

エビスが出してるホワイトエールです。紹介しているビールの中で最も手に入れやすいのではないでしょうか。バナナ香が少し強めなヴァイツェン風味のビールです。

 

(8)クローネンブルグ1664 BLANC

f:id:pompomP:20171030152747j:plain

オレンジやパイナップルの味が特徴のビールです。ホワイトエールの中で最も果実感を味わえるのがこのビールだと思います。

 

 

(9)ホワイトベルグ

f:id:pompomP:20171106155914j:plain

ホワイトエールスタイルなのですが、発泡酒なので安いです。お試しにどうぞ。

 

③スタウト

 スタウトとはローストした麦を用いたビールです。カラメルのような甘みが特徴でベタベタした甘さは嫌いという方にはオススメです。

 

(10)ライオンスタウト

f:id:pompomP:20171106160509j:plain

 

ココアのような旨みと滑らかな舌触りが特徴です。ココアみたいな甘みが好きな人はどうぞ。

 

駆け足で紹介しましたがいかがでしょうか。興味がわいたら是非購入して飲んでみてください。

今回はこの辺で。

 

 

 

 

23杯目 信州ロマンビール ウィートエール

こんにちは。PPPです。

先週浪人の時知り合ったIからビールをもらったのでそれをレビューしていこうと思います。Iは現在松本短期大学に在学しているのですが、去年の冬に松本大学に車で乗り込んで校内でタイヤ塗装をしたり教務課に雪を投げたりしてたら出禁になったそうです。長野県は怖いですね。

 飲んでみた

f:id:pompomP:20171106135613j:plain

匂い

小麦の甘い香りとホップのさわやかな香り。

 味

小麦の旨みがはっきりと感じられ、それでいてホップの苦味もどっしりとくる。IPAのようなはっきりとした苦味だが小麦の旨みや甘みで幾分か抑えられていて飲みにくいというほどでもない。

甘味3

酸味1

苦味4

コク4

キレ3

感想

正直名前を聞いたこともないし(長野の地ビールは軽井沢ビールしか知らない)絵柄もしょぼいし大丈夫かと心配していたのですがかなり美味しくてびっくりしました。見た目

で判断してしまったお詫びにこれからは毎日長野の方に礼拝していこうと思います。

今回はこの辺で。

 

22杯目 ノースコースト・オールドラスプーチン

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。PPPです。(ゲーム実況者風)

今回は前々から名前が気になっていたビールを飲む機会があったので飲んでいきたいと思います。ちなみに今回も北澤小西さんのところで飲みました。珍しいビールがいっぱいあるので良かったら行ってみてください。(北澤小西さんは前回の記事でも紹介しています)

 

 

飲んでみた 

 

f:id:pompomP:20171106133541j:plain

 

匂い 

強いアルコール臭。醤油のような醸造臭も少しする。カラメルっぽいような焦げた匂いも。

 

とろみすら感じられるような滑らかな舌触り。最初は甘みを感じるが後になって強烈な苦味とアルコールの風味がどっしりと残る。 苦味はカラメルとホップが混ざり合ったような味でこれまでにない感じ。

甘味2

酸味1

苦味5

コク4

キレ1

 

感想

冬に飲むのにぴったりのどっしりとした重いビールです。一口飲むのに10分はかけられるレベルの濃さなので飲むときは覚悟がいりそうな感じです。

 

今回はこのへんで。RTやコメントは何時でも歓迎です。

 

 

21杯目 シンハー

こんにちは。PPPです。

横浜が19年ぶりに日本シリーズに出場しているのでここのところ毎日試合速報を見ているのですが、なかなか厳しい戦いになりそうですね。せめて1勝はしてハマスタでの試合を3試合すべてやってもらいたいところです。

今回はシンハーです。実はこのビールは前に飲んだことがあって、その時は微妙な感じだったのですが、あれから色々ビールを飲んで舌を鍛えてきたので再チャレンジしてみようと思います。

 

シンハー 瓶 330ml

シンハー 瓶 330ml

 

 

 

飲んでみた

f:id:pompomP:20171030024453j:plain

匂い

酸っぱい?感じの独特の匂い(金属っぽい?)。ホップの苦い匂いもそれなりにする。

独特の苦味と糖類っぽい甘み。臭みが少し感じられる。東南アジアのビールには珍しくコクもそれなりにある。

甘味2

酸味2

苦味2

コク2

キレ4

感想

やっぱり個人的には微妙な感じがする…東南アジア系のレストランで飲んだ同級生は美味しかったと言っていたので現地とか現地風のレストランとかで飲むのがいいんだと思います。

東南アジアのビールは現地で飲みましょう。(注、個人の感想です。)

 

今回はこの辺で。コメントやRTしていただけるとありがたいです。

 

 

20杯目 サントリー プレミアムモルツ黒

こんにちは。PPPです。

最近更新してなくてすみません。更新してない間はCS見てたりドラフト見てたりビール飲んだりラジバンダリ(激寒ギャグ)していました。要するに特に何もしてないです。

今回はプレミアムモルツの黒です。秋冬になるとエール系の落ち着いた感じの限定商品が出てくるので苦いビールや炭酸が苦手な人も是非チャレンジしてみてください。

 

ザ・プレミアム・モルツ 黒 350ml×24本

ザ・プレミアム・モルツ 黒 350ml×24本

 

 飲んでみた

f:id:pompomP:20171030015449j:plain

今回のおつまみは焼きキャベツの明太マヨチーズ乗せと明太子パスタです。

f:id:pompomP:20171030020952j:plain

匂い

基本的にカラメルっぽい甘苦い香りがするが、かすかにプレミアムモルツの柑橘っぽいホップの香りがする。不思議な匂い。

強めの甘みと苦み。まったり感はなくてキレが良く、すっと味が抜ける。

コクとキレのバランスは良さ気。

甘味3

酸味1

苦味2

コク3

キレ3

 

感想

思ってたよりあっさりとした感じでまったり飲むには微妙かもしれない。キレがいいので味がベタベタ残るのが嫌いな人には合いそう。日本のビールっぽい黒ビールという感じ。

 

久しぶりの更新の割にはあっさりですが今回はこの辺で。